お問い合わせ TEL:046-278-3777

神奈川県大和市下鶴間2777-5-6
コンフォール鶴間1F

大和市 鶴間 内科 消化器科 内視鏡 検査|前川内科クリニック

• 医師のご紹介
  • 当院のご案内
  • 内視鏡
  • 内視鏡検査の流れ
  • 診療時間・アクセス
Clinic info
内科・消化器科 前川内科クリニック

神奈川県大和市下鶴間
2777-5-6
コンフォール鶴間1F
TEL 046-278-3777

Mobile Site

左のQRコードを携帯電話で読み取りアクセスして下さい。

WWW を検索
maekawa-naika.com を検索

内科

インフルエンザ、感冒症候群、感冒性胃腸炎などの急性疾患の治療から高血圧症、高脂血症、高尿酸血症などの成人病・慢性疾患の診断治療まで幅広く診療させていただいております。貧血や体重減少、様々な体調不良などの原因精査の診察も内科の領域で診療しています。
健康診断:市特定健診、各種健康診断を実施しております。
予防接種(インフルエンザ・麻疹・風疹・ジフテリア・破傷風・オタフクカゼ・肺炎球菌・B型肝炎など)を実施しています。

消化器科

専門的知識と技術をもって消化器疾患全般の診断と治療をおこなっております。

食道・胃・十二指腸の病気:食道癌・胃癌の早期診断。胃潰瘍・十二指腸潰瘍の診断と治療
ヘリコバクターピロリの診断と治療や最近、増えている逆流性食道炎の治療にも積極的に取り組んでいます。

大腸疾患:大腸癌・大腸ポリープの診断と治療。潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の診断と治療。
機能性胃腸賞症や過敏性腸症候群の治療等も行っています。

肝臓疾患:ウイルス性肝炎や様々ば原因による肝機能障害の診断と治療。
胆・膵系疾患:胆石症 胆のう炎、膵炎等の診断と治療。胆・膵系腫瘍の診断

呼吸器科

感冒、気管支炎、肺炎など感染症や、気管支喘息、慢性肺気腫、肺がんなど呼吸器に関わる、広い範囲が対象です。
胸部CTスキャンでは通常の胸部レントゲン撮影で発見が困難な肺がんの診断に威力を発揮します。
喫煙歴の長いかた、ヘビースモーカーの方は、症状がなくても、胸部CTスキャンを受けられることをお勧めします。

CTスキャン

当院では、月に1回(第3火曜日)に最新鋭ヘリカルCT搭載の健診車にて CTスキャンを実施しております。
このCTスキャン検査では、脳梗塞、脳出血、脳腫瘍等の診断を行う頭部CT。
肺癌、肺炎、慢性呼吸器疾患、肺癌の診断を行う胸部CT。肝臓腫瘍や、腹部超音波検査では診断しにくい膵臓の疾患腫瘍の診断に有用な腹部CT。さらにメタボリック症候群、肥満の診断に有意なCTによる内臓脂肪測定も実施しております。
画像診断に関しては、信頼できる放射線科専門医の画像読影により詳細な診断を行っています。

糖尿病

糖尿病や糖尿病の予備軍の患者様は、近年、増加しつつあります。
そのような患者様へ糖尿病の診断や基礎的な指導、治療から行い、患者様の状態に合わせた薬物療法を行っております。
また、当院では、管理栄養士による栄養相談、栄養指導を行っており、食生活を含めた生活習慣改善にも取り組んでいます。

アレルギー

季節性のアレルギー疾患であるアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎の治療や蕁麻疹、その他のアレルギー性疾患も診療しております。アレルギーの原因を血液検査で調べることもできます。

今からでもおそくない禁煙 やめることに意味がある禁煙
タバコの煙に含まれている有害化学物質は200種類以上あると言われています。この中には発がん物質が、多く含まれており、肺癌ばかりでなく様々な癌の発症に関与しています。また、タバコの煙は喫煙者のみならず、喫煙しない周囲の人々にも二次喫煙者として健康障害を引き起こしています。
最近では、盛んに喫煙と健康の問題が社会的に取り上げられ、喫煙者でもタバコによる健康被害を十分に認識させられています。ほとんどの職場、公共施設、飲食店、交通機関等で分煙、禁煙領域が拡大し、喫煙者は肩身の狭い思いをさせられています。喫煙が体に悪い事がわかっていても、なかなか禁煙できません。いまさら禁煙してもしょうがない、タバコをやめても吸わない人と同じ健康レベルになれるわけがないと考えがちです。
しかし、禁煙を始めることにより比較的速やかに血圧や呼吸機能が回復しはじめます。数ヶ月後には心機能、運動能力に改善がみられ、念呉には肺癌による死亡率が喫煙継続者の半分になり、10年後には10分の1まで減少します。特に高血圧症、心臓病の方や脳梗塞の危険性のある方にとっては、禁煙後直ぐにその効果はあらわれてくるので、とても意味があります。ですから、遅すぎる禁煙はないのです。禁煙に健康改善の効果は速やかに表れてくる可能性は高いのです。禁煙を考えている方は是非ご相談下さい。

当院では各種予防接種下記をいたしております。

• 肺炎球菌ワクチン
  • 肝炎 B型肝炎ワクチン